駐車場からのまちづくり~都市再生のために~
岸井 隆幸 著
内容
目次
1章 駐車場からのまちづくり 1-1 駐車場制度の歴史と現状 1-2 駐車場政策のこれから 2章 都心部駐車場の密度と配置とデザイン 2-1 密度 2-2 配置 2-3 デザイン 3章 移動制約者と駐車場 3-1 移動制約者とは 3-2 移動制約者用駐車場をめぐる現状と課題 3-3 移動制約者用駐車場をめぐる新しい動き 4章 駐車場をめぐる日本・世界の動向 4-1 日本 4-1-1 横浜市 エキサイトよこはま22における駐車場施策 4-1-2 金沢市 まちづくりの視点に立った駐車場施策 4-2 ヨーロッパ 4-2-1 ロンドン 駐車場削減を目指す大都市 4-2-2 ケンブリッジ 中心部と郊外部で異なる基準 4-2-3 フランクフルト 大規模な都心歩行者空間を支える駐車場体系 4-2-4 ダルムシュタット 都心広場の地下を利用した駐車システム 4-3 米国 4-3-1 アメリカ駐車場政策の概要 4-3-2 ヒューストン 自動車時代の自由な都市 4-3-3 ダラス テキサス荒野の自動車都市 4-3-4 サンフランシスコ アメリカ西海岸の坂の大都市 4-3-5 ポートランド 全米で最も公共交通を大切にする街 4-4 アジア 4-4-1 ハノイ フルモータリゼーション前夜の大都市 4-4-2 バンコク 過度のモータリゼーションからの脱却を目指す大都市 5章 これからの駐車場政策 5-1 駐車場から取り組むまちづくり(討論) 5-2 提言(10の原則) 参考資料 参考資料1 わが国の標準駐車場条例 参考資料2 横浜市駐車場条例 参考資料3 金沢市における駐車場の適正な配置に関する条例/ 建築物の駐車施設に関する条例 参考資料4 自動車の駐車場所および車庫ならびに自転車の駐輪場所の 確保義務に関する条例(フランクフルト駐車場条例)
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