標題および責任表示
|
「助けて」が言えない / 松本俊彦編 「タスケテ」ガ イエナイ
|
出版・頒布事項
|
東京 : 日本評論社 , 2023.7
|
形態事項
|
285p : 挿図 ; 19cm
|
巻号情報
|
巻次等 |
子ども編 |
ISBN |
9784535564244 |
|
その他の標題
|
異なりアクセスタイトル:助けてが言えない タスケテ ガ イエナイ
|
内容著作注記
|
「助けて」が言えない子どもたちにどうかかわるか : 支援者へのメッセージ 「タスケテ」ガ イエナイ コドモ タチ ニ ドウ カカワルカ : シエンシャ エノ メッセージ
|
内容著作注記
|
大人は子どもの「助けて」を受け止められているか? : 「SOSの出し方教育」の中で見えてきたこと / 高橋聡美 オトナ ワ コドモ ノ「タスケテ」オ ウケトメラレテ イルカ? : 「SOS ノ ダシカタ キョウイク」ノ ナカ デ ミエテ キタコト
|
内容著作注記
|
「助けて」の代わりに自分を傷つけてしまう心理 : 「自分でなんとかしなくては」から「言葉にならないままつながれる」への転換 / 山口有紗 「タスケテ」ノ カワリ ニ ジブン オ キズツケテ シマウ シンリ : 「ジブン デ ナントカ シナクテワ」カラ「コトバ ニ ナラナイママ ツナガレル」エノ テンカン
|
内容著作注記
|
「なんで私、こんな苦しいんやろう」と思ったけど : 子どものかすかなSOSへのアンテナ / 村上靖彦 「ナンデ ワタクシ、コンナ クルシインヤロウ」ト オモッタ ケド : コドモ ノ カスカナ SOS エノ アンテナ
|
内容著作注記
|
子どもたちは、なぜ教室で「助けて」と言えないのか / 川上康則 コドモ タチ ワ、ナゼ キョウシツ デ「タスケテ」ト イエナイ ノカ
|
内容著作注記
|
「助けて」と言えずに不登校を続ける子どもたち / 岡崎勝 「タスケテ」ト イエズニ フトウコウ オ ツズケル コドモ タチ
|
内容著作注記
|
ゲームに没頭する子どもの「助けて」と言えない心理 : 沈黙に耳をかたむける / 佐久間寛之 ゲーム ニ ボットウスル コドモ ノ「タスケテ」ト イエナイ シンリ : チンモク ニ ミミ オ カタムケル
|
内容著作注記
|
家族の〈叱る依存〉で無力化されてしまう子どもの心理 / 村中直人 カゾク ノ〈シカル イゾン〉デ ムリョクカ サレテ シマウ コドモ ノ シンリ
|
内容著作注記
|
死ぬのが怖いのに「助けて」と言えない心理 : 子どもが最期までその子らしく生きるために / 菊地祐子 シヌノガ コワイ ノニ「タスケテ」ト イエナイ シンリ : コドモ ガ サイゴ マデ ソノコラシク イキル タメニ
|
内容著作注記
|
社会とつながりたいのにつながれない : 少年院出院者に対する支援 / 仲野由佳理 シャカイ ト ツナガリタイ ノニ ツナガレナイ : ショウネンイン シュツインシャ ニ タイスル シエン
|
内容著作注記
|
「助けて」と言ったら助かる社会に : 社会的養護のもとで育った若者たちの「声」 / 永野咲 「タスケテ」ト イッタラ タスカル シャカイ ニ : シャカイテキ ヨウゴ ノ モト デ ソダッタ ワカモノ タチ ノ「コエ」
|
内容著作注記
|
「助けて」が言えないあなたへ : 当事者へのメッセージ 「タスケテ」ガ イエナイ アナタ エ : トウジシャ エノ メッセージ
|
内容著作注記
|
誰も信用できないから「助けて」と言えない : 孤立無援をどうサバイバルするか / 風間暁 ダレ モ シンヨウ デキナイ カラ「タスケテ」ト イエナイ : コリツ ムエン オ ドウ サバイバル スルカ
|
内容著作注記
|
自分を傷つけたい・消えたい・死にたいのに「助けて」と言えない / 勝又陽太郎 ジブン オ キズツケタイ・キエタイ・シニタイ ノニ「タスケテ」ト イエナイ
|
内容著作注記
|
つらい記憶が頭から離れないのに「助けて」と言えない / 新井陽子 ツライ キオク ガ アタマ カラ ハナレナイ ノニ「タスケテ」ト イエナイ
|
内容著作注記
|
「助けて」という気持ちをクスリと一緒に飲み込んでしまう / 嶋根卓也 「タスケテ」トイウ キモチ オ クスリ ト イッショ ニ ノミコンデ シマウ
|
内容著作注記
|
大人はわかってくれない : 大好きなものを理解してもらえないあなたへ / 佐々木チワワ オトナ ワ ワカッテクレナイ : ダイスキ ナ モノ オ リカイ シテモラエナイ アナタ エ
|
内容著作注記
|
SOSは届いているのか : 学校でのいじめや不適切な指導に苦しむあなたへ / 渋井哲也 SOS ワ トドイテイルノカ : ガッコウ デノ イジメ ヤ フテキセツナ シドウ ニ クルシム アナタ エ
|
内容著作注記
|
部活をするのは何のため? : 「これって体罰かも」と感じながら、身動きがとれないあなたへ / 為末大 ブカツ オ スルノワ ナンノ タメ? : 「コレッテ タイバツ カモ」ト カンジナガラ、ミウゴキ ガ トレナイ アナタ エ
|
内容著作注記
|
いじめを知り、解決するために : いじめを受けている、いじめを受けたことがある、いじめを止めたいあなたへ / 荻上チキ イジメ オ シリ、カイケツ スル タメ ニ : イジメ オ ウケテイル、イジメ オ ウケタコトガアル、 イジメ オ トメタイ アナタ エ
|
内容著作注記
|
宗教二世として苦しむあなたへ / 横道誠 シュウキョウ ニセイ トシテ クルシム アナタ エ
|
内容著作注記
|
学校とも家とも違う居場所がほしい : フリースクールってどんな場所? / 前北海 ガッコウ トモ イエ トモ チガウ イバショ ガ ホシイ : フリー スクール ッテ ドンナ バショ?
|
内容著作注記
|
生まれてこなければよかったと思っているあなたへ : セクシュアルマイノリティの子どもへの"手紙" / 新田慎一郎 ウマレテ コナケレバ ヨカッタ ト オモッテイル アナタ エ : セクシュアル マイノリティ ノ コドモ エノ"テガミ"
|
内容著作注記
|
親が病気なのは自分のせい? / プルスアルハ オヤ ガ ビョウキ ナノワ ジブン ノ セイ?
|
内容著作注記
|
子どもの自殺を防ぐために、私たちにできること : 座談会 / 坪井節子, 生越照幸, 松本俊彦 コドモ ノ ジサツ オ フセグ タメ ニ、ワタクシタチ ニ デキル コト : ザダンカイ
|
注記
|
『こころの科学』226号 (2022年2月号) 特別企画「「助けて」が言えない 子ども編」を増補・書籍化したもの
|
注記
|
『「助けて」が言えない : SOSを出さない人に支援者は何ができるか』(日本評論社, 2019年) の続編
|
注記
|
参考文献: p281-285
|
学情ID
|
BD02886009
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
松本, 俊彦 (1967-)||マツモト, トシヒコ <AU00101838>
|
分類標目
|
臨床心理学.精神分析学 NDC9:146
|
分類標目
|
臨床心理学.精神分析学 NDC10:146
|
件名標目等
|
臨床心理学||リンショウシンリガク
|
件名標目等
|
精神医学||セイシンイガク
|
件名標目等
|
社会福祉||シャカイフクシ
|