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岩波新書
学力があぶない

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  • サイズ 新書判/ページ数 241p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784004307129
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0237

出版社内容情報

漢字の読めない社会人,暗算ができない大学生…しかも新指導要領によれば授業時間はさらに削減される.個を引き出す教育,6.3.3制,総合学習,英語教育などの問題について現場の声をまじえ国語学・数学の立場から緊急提言.

内容説明

漢字の読めない社会人、暗算ができない大学生…若い世代の学力低下は目をおおうばかりと言われる。しかも新学習指導要領によれば基礎学習の時間はさらに削減されてしまう。個を引き出す教育、六・三・三制、入試制度、偏差値、総合学習、英語教育など多岐にわたる問題について、現場の声をまじえ、国語学・数学の立場から鋭く切り込む。

目次

第1章 教育の原点をもとめて
第2章 「学力低下」とは何か(大学では今;相次ぐ大事故と「学力低下」;小学校・中学校・高等学校では;学力とは何か;能力を引き出す教育を)
第3章 新学習指導要領と学力低下(二一世紀を先取りした教育基本法の理念;学習指導要領と教科書;新学習指導要領の問題点)
第4章 教育現場からの声
第5章 これからの教育をどうするか

著者等紹介

大野晋[オオノススム]
1919年、東京に生まれる。1943年、東京大学文学部国文科卒業。現在、学習院大学名誉教授。専攻、国語学

上野健爾[ウエノケンジ]
1945年、熊本県に生まれる。1970年、東京大学理学研究科修士課程修了。現在、京都大学理学研究科教授。専攻、複素多様体論
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

zero1

56
01年初版。【ゆとり教育】と【総合学習】は何故、失敗したか。2回名前が出てくる寺脇研(元文科省課長でゆとり教育推進者)の罪は重い。英語と道徳の迷走。✴️学力向上は簡単。算数なら四則計算の次は【100ます】や将棋の藤井竜王も得意な【テンパズル】が最適。国語は大野推奨の【要約】が安く効果的。受験だけでなく一生の財産に。【学ばない教員】とその理由も重要。その後(後述)を見れば政策の誤りは明白。少子高齢化が避けられない今、教育の充実は最優先課題。2023/02/19

猫丸

15
教育問題に関しては誰もが当事者であるから、それぞれの一家言があり得て、個人的体験の良し悪しをダイレクトに一般論へ拡張する陥穽にさらされている。出会った恩師によってどれだけ自身の精神が陶冶されたか、救いようのない反面教師の抑圧からどれだけ苦労して脱したか、各人のエピソードは錯綜し、同一人物が教師の鑑となったり唾棄すべき管理者となったりすることは珍しくない。すべての教育論は個人的経歴の反映に過ぎない可能性は高い。それでも、完全に間違った教育を放置しないような研究を怠れば、人類進歩を楽観できなくなるのは確かだ。2020/06/19

rigmarole

7
印象度B+。いわゆる学力低下論争の真っ只中(2001年)に出された本書では、当時の危機感が露わにされています。本書も、諏訪哲二も言っているように、「ゆとり教育」はその理念は良かったが、実施においては教育の量を減らすだけであった、というのが、2002年度施行の学習指導要領に対する、現在から見た評価の通説でしょう。私もこれに同調しています。2012/08/11

アルゴン

6
★★★   ゆとり教育が終焉を迎えようとしている頃に書かれた学力論。理想を語る筆者ですが、これに対し現実的にどこまでアプローチできるかは難しいところですね。ゆとり教育の運用に問題があったことは確かだと思いますが。子供も親も様々になりつつある昨今、教師は授業でも、授業以前のところでも大変だろうなあ。2017/03/25

kaizen@名古屋de朝活読書会

6
岩波新書愛好会】学力が本当に危ないのだろうか。学ぶことの面白さと、学ぶことの価値が伝わってこないと、学力が危ないといっても仕方がないような気がする。無駄な受験勉強の反動で、ゆとり教育といってみたものの、何を教えたらいいかわからない先生が多いのかもしれない。それに対して、音楽、体育、工業などの先生は、教えたいことをうまく伝えれている人たちが多くいるのではなだろうか。大野晋の本を読むだけで、勉強したくなる学生もいるはずなので、学力を論じなくてもいいような気がする。2010/03/14

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