出版社内容情報
汽車の旅こそ、文学によく似合う。『金色夜叉』の貫一とお宮は何に乗って熱海へ行ったか、齋藤茂吉は「死にたまふ母」をひと目見んと、どの列車に乗って故郷へ向かったか……。函館から豊後竹田まで十二の駅に、近代文学の足跡を訪ねる。鉄道が元気だった時代ははるかに遠く、往年の作家たちが辿った路線は大きく変貌したが、昔の時刻表と駅舎の片隅の小さな痕跡を手がかりに、読者をノスタルジックな旅へと誘う。
内容説明
汽車の旅こそ、文学によく似合う。『金色夜叉』の貫一とお宮は何に乗って熱海へ行ったか、斎藤茂吉は「死にたまふ母」をひと目見んと、どの列車に乗って故郷へ向かったか…。函館から豊後竹田まで十二の駅に、近代文学の足跡を訪ねる。鉄道が元気だった時代ははるかに遠く、往年の作家たちが辿った路線は大きく変貌したが、昔の時刻表と駅舎の片隅の小さな痕跡を手がかりに、読者をノスタルジックな旅へと誘う。
目次
函館駅―啄木『一握の砂』から辻仁成『海峡の光』まで
茂吉記念館前駅―「死にたまふ母」を一目見ん
今泉駅―宮脇俊三、昭和二十年八月十五日の汽車
二本松駅―高村光太郎、智恵子の「ほんとの空」
犬吠駅―佐藤春夫「犬吠岬旅情のうた」をめぐる
熱海駅―尾崎紅葉『金色夜叉』から「湯の町エレジー」へ
信濃追分駅―立原道造「のちのおもひに」
替佐駅―高野辰之「兎追いし山、小鮒釣りし川」
桑名駅―中原中也、昭和十年八月十一日の夜
湯田温泉駅―中原中也の「帰郷」
宇和島駅―大和田建樹「鉄道唱歌」のふるさと
豊後竹田駅―滝廉太郎「荒城の月」、そして川端康成『千羽鶴』
著者等紹介
佐藤喜一[サトウキイチ]
1930年(昭和5年)東京生まれ。東京都立大学大学院修士課程修了(近代日本文学専攻)。都立富士、青山高校教諭を経て、母校である都立新宿高校に長年勤務する。退職後、駿台予備学校講師等をつとめる。著書に『汽笛のけむり今いずこ』(新潮社、1999年、第25回交通図書賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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