内容説明
子どもに関わるすべての人へ。14名の高校生が挑んだ、「わたしのことば」獲得へのドキュメント。
目次
第1章 「わたしのことば」で表現することの意味(母語の主体化;「わたしのことば」とは何か;自分の「考えていること」を表現する教室;「日本語表現総合」の試み;教室で教師は何をするのか ほか)
第2章 わたしを語ることばを求めて(総合を知る;テーマと動機を固める;インタビューする;レポートを書く;相互自己評価 ほか)
付録 相互評価システムに対する学習者の意識―高等学校における日本語表現受講者へのインタビュー調査から
著者等紹介
牲川波都季[セガワハズキ]
1974年富山県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。現在、早稲田大学日本語研究教育センター助手、早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程在学
細川英雄[ホソカワヒデオ]
1949年東京都生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)。現在、早稲田大学大学院日本語教育研究科教授(言語文化教育論)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。