情報教育シリーズ<br> 情報教育の学習評価―観点と規準

情報教育シリーズ
情報教育の学習評価―観点と規準

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 203p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784621073735
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

高等学校普通教科「情報」を中心に情報教育における学習指導・評価について解説。始まったばかりの情報教育において評価をどのような観点で捉えるべきか、どのような規準で評価すべきかを述べるとともに、試験問題の事例も考える。情報教育に携わる人必読の書。

目次

第1章 情報教育における評価の考え方
第2章 英国における情報教育の評価システム
第3章 情報教育の指導と評価
第4章 教科「情報」の目標と評価の観点
第5章 高等学校普通教科「情報」教科書のメタ分析
第6章 教科「情報」テスト項目データバンクと簡易Webテストシステムの開発
第7章 大学との接続―センター試験との関連

著者等紹介

岡本敏雄[オカモトトシオ]
電気通信大学大学院

西野和典[ニシノカズノリ]
大阪電気通信大学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。