目次
1章 教育相談のこころ(教育相談のこころ;学童期における「なやみ」の病理;教育相談にみる子どもの「なやみ」;親は子の「なやみ」にいかに対応するか;遊べる子・遊べない子)
2章 教育相談の実際(勉強嫌いの子の教育相談;勉強に疲れた子の教育相談;打ち込めない子の教育相談;熱中し過ぎる子の教育相談;人の話をよく聞けない子の教育相談;食べ物の好き嫌いの激しい子の教育相談;学校での嫌われっ子の教育相談;依頼心の強い子の教育相談;わかり合えない親と子の教育相談)
3章 いじめを克服する(「いじめ」の現状とその克服のために;「いじめ」の早期発見と指導;「いじめっ子」たちの言い分;「いじめ」を防ぐ道徳教育のあり方;「恨み」の精神分析)