子どもがいきいきするホリスティックな学校教育相談

  • ポイントキャンペーン

子どもがいきいきするホリスティックな学校教育相談

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 261p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761911669
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

内容説明

新しい学問としての「学校教育相談学」は、東西の教育学的心理学的遺産に深く学びつつ、ホリスティックな視点に立った臨床教育学に立脚して打ち樹てられなければならない。本書は「心の教育」に関する中教審答申を踏まえ、ホリスティック教育と脳科学・感性教育という新たな視点に立った「学校教育相談学」の序論と実践や文部科学省の「情動の科学的解明と教育等への導入に関する検討会」報告書、第一九期日本学術会議「子どものこころ特別委員会」報告書等の一部を示したものである。

目次

第1章 学校教育相談の新たな視点―ホリスティックな教育と脳科学教育
第2章 学校教育相談の新たな役割―感性・心を育てる
第3章 学校教育相談の組織と運営―学校教育相談を学校教育の中核に
第4章 児童思春期(児童生徒)の心の発達と危機
第5章 学校教育相談の実際
第6章 学級経営に活用する開発的教育相談

著者等紹介

高橋史朗[タカハシシロウ]
明星大学教授、感性教育研究所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。