出版社内容情報
発達障害や、その傾向がある子どもたちの気持ちをマンガと文章で紹介。彼らとともに生きるヒントが満載!発達障害や、その傾向がある子どもたちの気持ちをマンガと文章で紹介。彼らとともに生きるヒントが満載!
はじめに
第1部 子どもの声を聴く
【遊び】ぼくは、このほうが楽しいんだけど……
【しつけ・指導】だめって言うだけじゃ、わからないよ!
【感覚・感情】「暑い」っていつのこと?
【自己認知・自己評価】もっと努力すればって言われるけど……
【コミュニケーション】ひとりでやるのか、人に聞くのかどっち?
【人間関係】人の顔って変わるから、覚えられない!
【インターネット】文句言うならもうくんな!
【学習】関係ないことなのに、なぜ聞いてないといけないの?
【いじめ】いじめられてるわけじゃない!
【不登校・ひきこもり】学校にはぼくのいる場所がない
【ルール・同じであること】なんで守らないの!?
【記憶】覚え方も忘れ方もみんなと違うみたい……
【精神障害的症状】ぼく、頭がおかしいの?
【災害】地震はきませんか?
第2部 保護者の声を聴く
どうして私の子どもだったんだろう
この子を産んでよかったんだろうか
私に育てることができるんだろうか
もう少し頑張らせたら、「ふつう」になるはず
やっぱり専門家のところへ行かないといけない?
障害児を育てていたら、自分の人生を楽しんではいけない?
きょうだいに申し訳ない
疑うことを教えるなんて……
あとがき
読みやすい関連図書と参考になる資料
前川 あさ美[マエカワ アサミ]
著・文・その他
内容説明
この子は何でこうするの?どうしてこれができないの?何に困っているかも、子どものよい部分も、「心の声」から見えてくる!臨床心理士が30年の経験から導いた自閉症スペクトラムの子どもと生きるヒント。
目次
第1部 子どもの声を聴く(遊び―ぼくは、このほうが楽しいんだけど…;しつけ・指導―だめって言うだけじゃ、わからないよ!;感覚・感情―「暑い」っていつのこと?;自己認知・自己評価―もっと努力すればって言われるけど…;コミュニケーション―ひとりでやるのか、人に聞くのかどっち? ほか)
第2部 保護者の声を聴く(どうして私の子どもだったんだろう;この子を産んでよかったんだろうか;私に育てることができるんだろうか;もう少し頑張らせたら、「ふつう」になるはず;やっぱり専門家のところへ行かないといけない? ほか)
著者等紹介
前川あさ美[マエカワアサミ]
東京女子大学現代教養学部人間科学科心理学専攻教授。臨床心理士。大学の心理臨床センター、ならびに都内のカウンセリングセンターで臨床活動中。東京大学教育学部教育心理学科卒業。同大学大学院進学。途中、アメリカアイオワ大学大学院留学。帰国後、東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士後期課程単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アルカリオン
まんま
okaching
藤
モウちゃん