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クチコミとネットワークの社会心理―消費と普及のサービスイノベーション研究

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  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130530187
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C1036

内容説明

人間がその生活の本質にしているコミュニケーションは、今日のインターネット時代、「巨大なスモールワールド」に接続されている。リーディングコンシューマー、アーリーアダプターなど消費者の類型と、それらが織りなすネットワークの形に、実際の社会調査と数値モデルの両面から迫る。ほとんど世界大にひろがる商品やサービスについてのクチコミのネットワークは、意外なほど数すくない「結節点」で結ばれているのではないか。これからの消費と普及を考えるサービスイノベーションの研究の最前線、実践のヒントにもあふれた待望の書。

目次

第1部 ソーシャル・ネットワークと対人コミュニケーション(消費者行動予測の入り口としての対人コミュニケーション;研究の道具だてと方向性)
第2部 クチコミを計量する―スノーボール調査と消費者行動のモデル(消費者行動とクチコミ;クチコミ行動をモデル化する;スノーボール調査によるクチコミ行動の実証)
第3部 消費者行動はネットワークの網のなかで生じる(ソーシャル・ネットワークをとらえる;消費者行動を予測する普及シミュレーション;クチコミとネットワークからサービスイノベーション研究へ)

著者等紹介

池田謙一[イケダケンイチ]
東京大学大学院人文社会系研究科教授(社会心理学研究室)、博士(社会心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

笹帽子

0
最終章が面白い。専門にするつもりの人以外は最終章だけでもいいんじゃないか? メインの部分に関して言えば、真ん中辺りのモデルの作り方は興味深かったけれど、後の方のどう現実に活用するかの部分がいまいち弱いように思えた。2010/08/17

saku_taka

0
ざっと読んだ。詳細はわからないけど,とても面白い領域のように思う。2010/05/29

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