シリーズ大学の教授法<br> アクティブラーニング

個数:
  • ポイントキャンペーン

シリーズ大学の教授法
アクティブラーニング

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月29日 06時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 202p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784472405334
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

出版社内容情報

大学改革のキーワード「アクティブラーニング」。実践の指針と具体的な方法を紹介。巻末には実施に役立つ資料付き。シリーズ第一弾。

大学改革のキーワードになっている「アクティブラーニング」。その定義や背景から、授業での指針、具体的な活用方法までを紹介する。実践で陥りがちな課題と解決策も解説。巻末にはアクティブラーニングやアイスブレイクに活用できるシート付き。大学における教授法の知識と技能を体系的に提示する全6巻シリーズ、第1回配本。

本書の構成と使い方

第1部 アクティブラーニングを理解する
1章 アクティブラーニングの背景と特徴を理解する
2章 アクティブラーニングの課題を理解する

第2部 アクティブラーニングの基本を身につける
3章 授業の設計に組み込む
4章 学習課題を組み立てる
5章 授業時間外の学習を促す
6章 学習成果を評価する

第3部 さまざまなアクティブラーニングの方法を活用する
7章 初回の授業で学生を巻き込む
8章 発問で思考を刺激する
9章 ディスカッションを導く
10章 書かせて思考を促す
11章 学生を相互に学ばせる
12章 経験から学ばせる
13章 事例から学ばせる
14章 授業に研究を取り入れる
15章 多人数授業における実践

第4部 アクティブラーニングのための資料
1 アクティブラーニングの技法
2 アイスブレイクの技法
3 アクティブラーニングに活用できるシート
4 アイスブレイクに活用できるシート

目次

第1部 アクティブラーニングを理解する(アクティブラーニングの背景と特徴を理解する;アクティブラーニングの課題を理解する)
第2部 アクティブラーニングの基本を身につける(授業の設計に組み込む;学習課題を組み立てる ほか)
第3部 さまざまなアクティブラーニングの方法を活用する(初回の授業で学生を巻き込む;発問で思考を刺激する ほか)
第4部 アクティブラーニングのための資料(アクティブラーニングの技法;アイスブレイクの技法 ほか)

著者等紹介

中井俊樹[ナカイトシキ]
愛媛大学教育・学生支援機構教授。専門は大学教育論、人材育成論。1998年に名古屋大学高等教育研究センター助手となり、同センター准教授などを経て2015年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。