内容説明
「買いたいココロ」を科学する、28の方法。企業や商品の「ブランド力」、お客さんの潜在的な「好み」、価格とニーズのバランス…多種多様なデータをいくら集められても、それだけでは直接測ることのできない、いろいろな「買いたいココロ」があります。そのココロを、心理統計学+マーケティング・サイエンスの第一人者が、具体的な実例から幅広く役に立つ28の最新分析法をもとに、魅力的に解き明かします。
目次
第1章 目に見えない「好み」やニーズを読み解く(構造方程式モデリング―見えない「ブランド力」の測定法;独立成分分析―商品ニーズに適した購買層のグルーピング方法 ほか)
第2章 「買いたいココロ」、その行動ルールを読み解く(コンジョイント分析―消費者本人も知らない「購買の決め手」を探る;アソシエーションルール―「紙おむつとビール」の関係から購買法則をつかむ ほか)
第3章 複雑な要因から、決定を下す根拠を読み解く(ニューラルネットワーク―価格×購買数のMaxを見つける;多項ロジットモデル―商品選択の影響度の高い要因を見つける ほか)
第4章 グループ化&マッピングで、関係性を読み解く(自己組織化マップ―競合群を2次元Mapであぶり出す;クラスター分析―プレースタイルの「近さ」から戦略を立てる ほか)
第5章 どのくらい正確か、判断の信頼性を読み解く(傾向スコアによる重み付け補正法―Web調査から信頼できる結果を引き出す;ロジスティック回帰分析―取引先の倒産確率の読み解きかた ほか)
著者等紹介
豊田秀樹[トヨダヒデキ]
1961年東京都に生まれる。1989年東京大学大学院・教育学研究科(教育学博士)。日本行動計量学会優秀賞(1995年)、日本心理学会優秀論文賞(2002年、2005年)受賞。イリノイ大学心理学部客員研究員などを経て、早稲田大学文学学術院教授。専門は心理統計学、マーケティング・サイエンス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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