- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 学童期の子どもの発達と学習困難(学童期の子どもの発達―認知、学習面を中心に;学習に困難を抱える子ども;学習の困難さを見つける)
第2章 学習のつまずきを支える(文字の読み書きが苦手な子ども;文章の理解・表現が苦手な子ども;数の理解・計算が苦手な子ども;図形・文章題・空間認知が苦手な子ども)
第3章 事例にみる学習支援の実際(にじいろ教室における子どもへの学習支援;読み書き・数概念の理解につまずきのある事例;カタカナ・特殊音節につまずきのある事例―書字グループでの支援から;漢字の読み書きにつまずきのある事例;書字・文章題の読み取りにつまずきのある事例―通級指導教室での取り組み)
著者等紹介
野邑健二[ノムラケンジ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任准教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援
永田雅子[ナガタマサコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を対象とした発達臨床心理学
松本真理子[マツモトマリコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学
福元理英[フクモトリエ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任助教。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期満期退学。修士(心理学)。臨床心理士。専門は、発達障害児への支援および学習支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
海戸 波斗