- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 心の発達とSOS(心の発達;心のSOS)
第2章 SOSへの支援(情緒の支援;行動の支援;対人関係の支援;そのほかの支援)
第3章 自己理解の支援(得意なこと・若手なこと、好きなこと・嫌いなことを知る;自分のよいところを知る;気持ちと身体について知る;怒りのコントロールとリラックスの方法を知る;困っていることのSOSを出す;他者から見た自分について知る)
第4章 事例にみる支援方法(衝動性と攻撃性のコントロールが弱い子どもへの支援;場面が理解できない子どもへの支援;こだわりが強い子どもへの支援―完ぺき主義が気になる子ども;否定的自己の子どもへの支援―「僕はどうせダメなんだ」と自分を責める男児;自己理解の乏しい子どもへの支援)
著者等紹介
松本真理子[マツモトマリコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学
永田雅子[ナガタマサコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を体象とした発達臨床心理学
野邑健二[ノムラケンジ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。