小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 15時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750343372
  • NDC分類 378
  • Cコード C0337

目次

第1章 心の発達とSOS(心の発達;心のSOS)
第2章 SOSへの支援(情緒の支援;行動の支援;対人関係の支援;そのほかの支援)
第3章 自己理解の支援(得意なこと・若手なこと、好きなこと・嫌いなことを知る;自分のよいところを知る;気持ちと身体について知る;怒りのコントロールとリラックスの方法を知る;困っていることのSOSを出す;他者から見た自分について知る)
第4章 事例にみる支援方法(衝動性と攻撃性のコントロールが弱い子どもへの支援;場面が理解できない子どもへの支援;こだわりが強い子どもへの支援―完ぺき主義が気になる子ども;否定的自己の子どもへの支援―「僕はどうせダメなんだ」と自分を責める男児;自己理解の乏しい子どもへの支援)

著者等紹介

松本真理子[マツモトマリコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学

永田雅子[ナガタマサコ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を体象とした発達臨床心理学

野邑健二[ノムラケンジ]
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。