内容説明
本書は『古今集』に見られる表現手法、古今的表現に関する事柄を主たるテーマとする。訓読により生成された歌語はさておき、漢詩を基盤に詩材、着想、表現趣向などを学び取り、そこから生成された歌語に重点を置き、歌語生成のメカニズムとそれに伴う古今的詠風の展開を多角的に論証した。
目次
第1章 古今的なるものの生成と展開(「花がめに桜の花を挿す」考―藤原文化の萌芽;「花の鏡」の歌―新歌材の受容 ほか)
第2章 古今集時代の歌語の基盤と生成(「馬なめて」から「駒なめて」へ―体制の変容と歌語;「わび人」の周辺―六歌仙時代の歌語 ほか)
第3章 漢詩と和歌の世界(『古今集』における黒髪詠の断絶と白詩;貫之の「老い」を鏡に映し見る歌と白詩 ほか)
第4章 古今集時代の漢詩世界(平安前期の納涼詩の世界;島田忠臣における納涼詩 ほか)
著者等紹介
岩井宏子[イワイヒロコ]
神戸市生まれ。昭和35年日本女子大学文学部国文科卒業。昭和61年甲南大学大学院人文科学研究科修士課程国文学専攻修了(文学修士)。平成元年甲南大学大学院人文科学研究科博士後期課程国文学専攻単位取得。平成3年甲南大学大学院人文科学研究科博士後期課程国文学専攻退学。平成19年京都女子大学より学位を取得(文学博士)。現在、梅花短期大学、大阪薫英女子短期大学、甲南大学、神戸薬科大学、帝塚山学院大学、神戸女学院大学、姫路独協大学、甲南女子大学の非常勤講師を経て、龍谷大学仏教文化研究所客員研究員。専攻は和歌文学、和漢比較文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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