授業デザインの最前線―理論と実践をつなぐ知のコラボレーション

個数:
  • ポイントキャンペーン

授業デザインの最前線―理論と実践をつなぐ知のコラボレーション

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月04日 07時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762824234
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1章 授業研究の新しい視点と方法
2章 新しい授業理論の構築
3章 授業づくりの手がかり
4章 授業を理解する
5章 授業を計画する
6章 授業を実施する
7章 授業の効果を上げる
8章 授業を分析する
9章 授業を評価する
10章 カリキュラムから授業を考える

著者等紹介

高垣マユミ[タカガキマユミ]
鎌倉女子大学児童学部助教授・博士(教育学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

isao_key

4
本書は授業理論や方法について解説するとともに、小中学生の教材の解釈、指導案づくり、授業実践例の提案が載せられている。共感した記述がレッパー(1997)らによる優れた教師たちの7つの特徴を現したINSPIREモデルといわれるもの。その7つとはIntelligent(知的に優れていること)Nurturant(養育的姿勢)Socratic(ソクラテス的対応)Progressive(計画性を生む構造)Indirect(あくまで間接的に)Reflective(生徒の深い思索をめざす)Encouraging(励まし)2013/02/14

T.E

1
教育心理学をまだかじる程度にしか学んでいない自分にとっては少し難解な部分もあったが、「なるほど」と思う部分が多々あったし、何より目指すべき授業モデルがはっきりした。 大学1年の青二才には背伸びが過ぎたかもしれないので、もっと知識と経験をつけてから再び読み返してみたい。2011/10/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/92593
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。