Unity2018入門―最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

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Unity2018入門―最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

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  • サイズ B5変判/ページ数 352p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784797397666
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0055

出版社内容情報

知識や経験がなくても大丈夫!
誰でも簡単にゲームが作れます。

Unityがあれば「プログラムの書き方はわからないけどゲームを作ってみたい」という人でもゲーム作りにチャレンジできます。まずは本書でUnityを体験して、ゲームプログラミングの第一歩を踏み出してみてください。

▼本書の特徴
1)はじめてUnityに触れる初心者に最適!
インストール方法からしっかり解説するので、これからUnityを始めよう!という人でも安心して学習に取り組めます。
Unityの基本的な操作、ゲーム制作手順を親切丁寧に解説しています。掲載された手順に沿って進めていくだけで、「Unityによるゲーム制作の基礎」が確実に身につきます。プログラムがわからなくても大丈夫、事前の知識はいっさい不要です

2)Unity 2018に完全対応!
最新バージョンの操作に対応、2Dゲームや3Dゲームの作り方はもちろん、UIの作り方、スマートフォンでの動かし方も体験できます。

3)ゲームの基礎を盛り込んだサンプル!
本書に掲載するサンプルは、Unityでオリジナルゲームを作る際のヒントになる機能を盛り込んであります。
「キャラクターの操作」「当たり判定」「タイム表示」「シーン遷移」「サウンド再生」などなど、いろんなゲームに応用してみてください。

4)サンプルはWebからダウンロード!
サンプルのプロジェクト一式をWebからダウンロード可能です。
ゲームに使用する素材も準備しているので、すぐにゲーム制作に取りかかることができます。


■Chapter1 Unityをはじめる準備
1-01 Unityでできることを知ろう!
1-02 Unityをインストールしよう!

■Chapter2 Unityの画面と使い方
2-01 Unityエディターの画面構成
2-02 基本的な操作方法

■Capture3 Unityを使ってみよう!
3-01 プロジェクトを作ろう!
3-02 床と壁を作ろう!
3-03 坂を作ろう!
3-04 玉を作ろう!
3-05 重力を設定しよう!
3-06 ゲームをアレンジしよう!

■Chapter4 2Dゲームを作ってみよう!
4-01 プロジェクトを作ろう!
4-02 スプライトを切り分けよう!
4-03 ステージを配置しよう!
4-04 プレイヤーを配置しよう!
4-05 プレイヤーを操作できるようにしよう!
4-06 砲弾を撃てるようにしよう!
4-07 ヒヨコ玉を作ろう!
4-08 よりゲームらしく改良しよう!

■Chapter5 ゲームのUIを作ってみよう!
5-01 UnityのUIシステム
5-02 主なUIオブジェクト
5-03 ボタンクリックの処理を作ろう!
5-04 タイトル画面を作ろう!

■Chapter6 3Dゲームを作ってみよう!
6-01 プロジェクトを作ろう!
6-02 ゲームの素材をプロジェクトに取り込もう!
6-03 キャラクターを作ろう!
6-04 プレイヤーに合わせてカメラを動かそう!
6-05 ステージを作ろう!
6-06 障害物を設置しよう!
6-07 ステージにテクスチャを設定しよう!
6-08 ライトを追加しよう!
6-09 落下判定の処理を作ろう!
6-10 ステージのゴールを作ろう!
6-11 タイマー機能を作ろう!
6-12 リザルト画面を作ろう!
6-13 BGMを鳴らしてみよう!

■Chapter7 スマートフォン向けに改良しよう!
7-01 スマートフォン用のプロジェクトを作成しよう!
7-02 スマートフォンの操作に対応させよう!
7-03 スマートフォンで動かそう!

荒川 巧也[アラカワ タクヤ]
著・文・その他

浅野 祐一[アサノ ユウイチ]
著・文・その他

内容説明

知識や経験がなくても大丈夫!誰でも簡単にゲームが作れます。手順を詳細に解説しているので、初めての人も、気軽にゲーム制作が体験できます。プログラムの書き方がわからなくても大丈夫です。Unityの使い方とゲームの作り方がしっかりと学べます。初心者でも安心!体験しながら学ぶ初めてのゲーム制作。

目次

1 Unityをはじめる準備
2 Unityの画面と使い方
3 Unityを使ってみよう!
4 2Dゲームを作ってみよう!
5 ゲームのUIを作ってみよう!
6 3Dゲームを作ってみよう!
7 スマートフォン向けに改良しよう!

著者等紹介

荒川巧也[アラカワタクヤ]
日本工学院専門学校ゲームクリエイター科教員。授業の担当はゲームエンジン(UnityとUnreal Engine)。現在、産業技術大学院大学情報アーキテクチャ専攻にも在籍中

浅野祐一[アサノユウイチ]
現役ゲームエンジニア。過去にコンシューマーゲーム開発に携わっていたが、Unityと出会ってからはスマートフォンゲームのクリエータとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ted020

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子供にゲームを作ってと言われて買った本。手順がとてもわかりやすい一方、網羅性もありサンプルを一通りつくると自信が持てる。素人ですがこの本をベースに3週間ほどで作ったスーパーマリオ+イース風の2dゲームは子供にも好評でした。なお、作成にあたっては2dのノウハウを得るべくもう一冊unity本を購入してます。2018/12/21

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