内容説明
いま、力のある教師を育てるために。継続的に学び続け、自律的に成長していく教師の養成を目指し、成長・発達過程を見つめなおす。
目次
第1章 教師研究の類型と変遷(専門性・仕事・役割;成長プロセス・ライフヒストリー;知識・技術・信念 ほか)
第2章 段階的教育実習における成長・発達(教師の成長・発達と教育実践経験;教職への志望動機と志向性;教育実践経験の実際と学習内容 ほか)
第3章 教職志望学生のライフヒストリー(教師の成長・発達とライフヒストリー;幼稚園と小学校の間でゆれて;授業の大切さを実感して ほか)
著者等紹介
姫野完治[ヒメノカンジ]
1976年北海道生まれ。1998年北海道教育大学教育学部函館校卒業。2000年北海道教育大学大学院教育学研究科修了。2002年大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中途退学。秋田大学教育文化学部講師。2005年秋田大学教育文化学部助教授。2012年大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了、博士(人間科学)。現在、秋田大学教育文化学部准教授。専門は教師学、教育方法学、教育工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。