×
万葉以後 from books.google.com
... 万葉にありますでしょう、夫婦がその人の魂の一番ついた着物の下着を互いに、交換 ... 以後百三十年として、十四人いらっしゃる中で四人しかいない。これを見ても ... 万葉ではそれだけです。む次に、称徳天皇もいらしているが、これは万葉以後の話です ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉以後の文学に、イバラ、ウバラ、ハナウバラなどと出ているものは、すべてノイバラを指しているもので、ノイバラはトゲあるものの代表になっているのである。至るところの原野に自生し、初夏の頃、五弁の芳香ある花を開き、野趣あるものとして詩歌の ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉』以後の手際なり。かの他剛彦がいたずらに『万葉』の語句を模して『万葉』の精神を失えるに比すれば、曙覧が語句を識せずしてかえって『万葉』の精神を伝えたる伎価は同日に語るべきにあらず。さわれ曙覧は徹頭徹尾『万葉』を擬せんと務めたるに非ず ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉』以後の手際なり。かの魚彦がいたずらに『万葉』の語句を模して『万葉』の精神を失えるに比すれば、階覧が語句を換せずしてかえって『万葉』の精神を伝えたる伎価は同日に語るべきにあらす。さわれ階覧は徹頭徹尾『万葉」を擬せんと務めたるに非す ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉時代に該当し、第十二次より第十八次に至る一三三年間は万葉以後ということになる。万葉時代と万葉以後の時代との遣唐使派遣の状態を比較すると、万葉時代には一二九年間に十一回の派遣を見ているのに対して、万葉以後の時代には一三三年間に七回の ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉集』なり、と躊躇なく答へん者は平賀元義一人なるべ此せ。万葉以後もほう~ ~ん一千年の久しき間に万葉の真価を認めて万葉を模倣し万葉調の歌を世に残したぬ渚実に備前の歌人平加目(元義一人のみ。真淵の如きはただ万葉の皮相を見たるに過ぎざるなり ...
万葉以後 from books.google.com
... 六番歌をもって終っているが、それ以後どんな歌が詠まれたか、あるいは詠まれなかったかまったく不明である。誰も万葉以後の家持歌を見た人はいない。新しき年の始の初春の今日降る雪のいや重け吉事( 20 ・四五一六) 1 万葉以後の家持─針原孝之.
万葉以後 from books.google.com
... 万葉以後時歷十代之文。遠自大同迄聖代延喜也。但件義大旨者。古今序意舉遍昭業平等之六輩。爲和歌之人。其輩皆是仁明以後人也。以其在世不可云和歌淩遲。故以仁明以前十代。可屬和顯昭陳云。時歷十代之詞。相叶大同之由被注畢。此條稞便也°曲無聞。和歌弃 ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉以後の人麻呂歌の伝承の性格がここに反映していると言ってよい ... 万葉歌人のすべてにおなじ傾向がみられるかというとかならずしもそうはいえないのであって、この傾向は、人麻呂と赤人に特にみられる現象であるように思われる。これもまた万葉以後 ...
万葉以後 from books.google.com
... 万葉以後』解説」〕mmm (大正} m )年毎月発行※底本の題名の下に書かれている「大正十五年十二月、土岐善麿編『万葉以後』解説」はファイル末の「初出」欄に移しました入力〟門田裕志校正〟仙酔ゑびす m 〇〇 q 年 m 月 m 日作成青空文庫作成ファイル ...