出版社内容情報
日本の産業社会を支えている無数の中小・中堅企業――その中には,独自の研究開発,技術力,また企業個性の確立によって,めざましい急成長をなしとげている例が少なくない.製造業・商業からニュービジネスまで,各業界の実情に精通する著者が,さまざまな成功例に共通する要因をえぐり出し,21世紀のための経営戦略を提示する.
内容説明
日本の産業社会を支えている無数の中小・中堅企業―。その中には、独自の研究開発、技術力、あるいは企業個性の確立によって、めざましい急成長をなしとげている例が少なくない。製造業・商業からニュービジネスまで、各業界の実情に精通する著者が、さまざまな成功例に共通する要因をえぐり出し、21世紀のための経営戦略を提示する。
目次
第1章 日本の中小企業
第2章 中堅企業の形成とその発展
第3章 ネットワーク型産業組織の担い手
第4章 新しい産業社会を拓くニュービジネス
第5章 古い問題、新しい課題
第6章 21世紀型中小・中堅企業の経営戦略
第7章 地域産業振興のシナリオ