出版社内容情報
時代の波にもまれる人びとの生活を、ビゴーは愛情と諷刺を込めて鋭く描いた。百点の作品から日本人の本質を探る。文明開化に揺れる人々
フランス人画家が赤裸々に描く当時の生活
1882年に来日し、17年間の滞在生活をおくったフランス人画家ビゴーは、その卓越した描写力で、写真や活字では記録し得なかった日本人の本質を鋭く描きとった。明治政府を皮肉る痛烈な諷刺画のほか、西洋文化にとびついた人々の滑稽な姿、日本的風習にあふれた庶民の生活、日本軍に従軍して描いた戦争報道画など、100点の作品を通して、近代化する日本の活況を明らかにする。
ビゴーの絵は何故、現代の日本人を惹きつけるのだろうか。大佛次郎氏は、父祖の時代に生み出されたものが故に郷愁を誘うのだ、と述べた。私は、ビゴーが「日本的なもの」を追求して描いたからだと思っている。それは日本人にとって己が描かれたと妙に合点がいくのである。そしてもう1つ、彼が諷刺する日本の未来像がまさに当たっているという、歴史への洞察力に感心するからではないか。――<本書「はしがき」より>
第1章 上流階級の日本――世相画
第2章 女たちの日本――風俗画(1)
第3章 男たちの日本――風俗画(2)
第4章 庶民の日本――風俗画(3)
第5章 皮肉られた日本――諷刺画
第6章 写実の日本――報道画
第7章 無念の日本――不安画
清水 勲[シミズ イサオ]
著・文・その他
内容説明
1882年に来日し、十七年間の滞在生活をおくったフランス人画家ビゴーは、その卓越した描写力で、写真や活字では記録し得なかった日本人の本質を鋭く描きとった。明治政府を皮肉る痛烈な諷刺画のほか、西洋文化にとびついた人々の滑稽な姿、日本的風習にあふれた庶民の生活、日本軍に従軍して描いた戦争報道画など、百点の作品を通して、近代化する日本の活況を明らかにする。
目次
第1章 上流階級の日本―世相画
第2章 女たちの日本―風俗画(一)
第3章 男たちの日本―風俗画(二)
第4章 庶民の日本―風俗画(三)
第5章 皮肉られた日本―諷刺画
第6章 写実の日本―報道画
第7章 無念の日本―不安画
著者等紹介
清水勲[シミズイサオ]
1939年、東京都生まれ。立教大学理学部卒業。帝京平成大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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