- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
精神遅滞児の教育について学ぶために必要な基本的知識として,精神遅滞児の病理,心理,教育の意義・目標・方法,そして福祉について総合的・具体的に説く.学習指導要領,統計資料,参考文献なども付し,初学者の便をはかっている.
目次
第1章 精神遅滞児教育の意義と課題(精神遅滞児教育の意義;統合教育をめぐる問題)
第2章 精神遅滞の病理(知能の生物学的基礎;精神遅滞の原因;医学的診断)
第3章 精神遅滞の心理(知的活動;行動および情緒の特徴;学習;社会生活能力と社会的適応)
第4章 精神遅滞児の教育(精神遅滞児教育の対象;教育の目標と教育の場;指導の形態;重度・重複障害児の指導)
第5章 精神遅滞者と社会(精神遅滞児教育の背景としての社会;精神遅滞者の存在する社会)
盲学校、聾学校及び養護学校小学部・中学部学習指導要領