精神遅滞児の病理・心理・教育

精神遅滞児の病理・心理・教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784130520690
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

精神遅滞児の教育について学ぶために必要な基本的知識として,精神遅滞児の病理,心理,教育の意義・目標・方法,そして福祉について総合的・具体的に説く.学習指導要領,統計資料,参考文献なども付し,初学者の便をはかっている.

目次

第1章 精神遅滞児教育の意義と課題(精神遅滞児教育の意義;統合教育をめぐる問題)
第2章 精神遅滞の病理(知能の生物学的基礎;精神遅滞の原因;医学的診断)
第3章 精神遅滞の心理(知的活動;行動および情緒の特徴;学習;社会生活能力と社会的適応)
第4章 精神遅滞児の教育(精神遅滞児教育の対象;教育の目標と教育の場;指導の形態;重度・重複障害児の指導)
第5章 精神遅滞者と社会(精神遅滞児教育の背景としての社会;精神遅滞者の存在する社会)
盲学校、聾学校及び養護学校小学部・中学部学習指導要領