- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 ソーシャルスキル指導をする前に知っておいてほしいこと(なぜソーシャルスキル指導をするのか;軽度発達障害と呼ばれる子どもたち;すべての指導はこころと行動の理論を背景としている;ソーシャルスキル指導とは何か;ソーシャルスキル指導のポイント;ソーシャルスキル指導の評価)
第2章 ソーシャルスキル指導の実践プログラム(めあてを決めよう/集団・セルフ・仲間・コミュ;挨拶をする/集団行動;見る修行/セルフコントロール;聞く修行/セルフコントロール;負けても平気/セルフコントロール ほか)
資料 小・中学生用 指導のためのソーシャルスキル尺度
著者等紹介
上野一彦[ウエノカズヒコ]
東京学芸大学
岡田智[オカダサトシ]
東京YMCA東陽町センター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。