• ポイントキャンペーン

21世紀型授業づくり
教室で学ぶ「社会の中の人間行動」―心理学を活用した新しい授業例

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182095146
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

名古屋大学教育学部附属中・高等学校研究部が行ってきた教育実践を紹介。手続き的な流れを詳細に記述したり、授業で用いる例文や板書例、刺激図や記録用紙なども例示してある。

目次

序章 「人間」や「社会」を学ぶ教育とは
1 豊かな人間関係をめざして
2 記憶のあいまいさを体験する
3 ものの見え方・見方
4 人に対する印象
5 原因・理由をさぐる
6 人づきあいのスキル
7 みんなで考える
8 教師の声・生徒の声
終章 今後の展開に向けて

著者等紹介

吉田俊和[ヨシダトシカズ]
1949年愛知県生まれ。現、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授(学校心理士)。研究テーマは社会的迷惑と社会認識、大学生の適応過程

広岡秀一[ヒロオカシュウイチ]
1957年山口県生まれ。現、三重大学教育学部助教授(学校心理士)。研究テーマは社会的認知、クリティカルシンキング、社会的迷惑

斎藤和志[サイトウカズシ]
1958年新潟県生まれ。現、愛知淑徳大学コミュニケーション学部教授(学校心理士)。研究テーマは対人的態度と社会的態度、社会的迷惑
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。