目次
第1部 学力問題の構図(学力問題の新段階;「日本型高学力」をどうみるか)
第2部 学びをひらく教育実践(日刊地域新聞づくりで子どもたちは何を学んだか;「学力の基礎」をどの子にも;演劇で創造のよろこびを;「現代生活」を読む授業;技術・労働の教育がもつ可能性;社会・文化の変容と教育実践)
第3部 学習論のあたらしい展開(教育課程論の再構築のために;授業観の転換;授業における関係の転換)
第1部 学力問題の構図(学力問題の新段階;「日本型高学力」をどうみるか)
第2部 学びをひらく教育実践(日刊地域新聞づくりで子どもたちは何を学んだか;「学力の基礎」をどの子にも;演劇で創造のよろこびを;「現代生活」を読む授業;技術・労働の教育がもつ可能性;社会・文化の変容と教育実践)
第3部 学習論のあたらしい展開(教育課程論の再構築のために;授業観の転換;授業における関係の転換)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901