博物館経営論 (新版)

  • ポイントキャンペーン

博物館経営論 (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784639016427
  • NDC分類 069
  • Cコード C3337

出版社内容情報

目次 博物館経営の目的・理念と方法(博物館経営の目的理念/経営の基本的構成/【ほか】) 博物館設置の条件 博物館の機構・組織・職員論 博物館の予算と経営 博物館のマーケッティング 博物館広報 ミュージアム・サービス 館種別博物館の企画運営

内容説明

生涯学習時代、博物館はますます利用者の立場に立った適切な管理運営が求められている。本巻は、博物館経営の目的・理念・方法、機構・組織・職員、予算、マーケティング、広報、各種博物館の企画運営等を考究する。

目次

1 博物館経営の目的・理念と方法
2 博物館設置の条件
3 博物館の機構および組織
4 博物館の職員論
5 博物館の予算と経営
6 ミュージアム・マーケティング
7 博物館広報
8 ミュージアム・サービス
9 館種別博物館の企画運営