シリーズ・個を育てる<br> 座席表授業案の活力―安東小学校における実践

シリーズ・個を育てる
座席表授業案の活力―安東小学校における実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 264p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784654007721
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

内容説明

静岡市立安東小学校では、どうして主体性の豊かな魅力ある子どもが育つのか。それを支えているのは、ひとりひとりの子どもを深くとらえ、それぞれにふさわしい学力、さらには人間としての力を育てるために、カルテや座席表を駆使する教師のひたむきな努力である。逆にいえば、1枚の座席表授業案には、どれだけ深く子どもを理解しているか、といった教師の力量や人間性が映し出されるのである。教師の、子どもに対する情熱が込められた座席表授業案が、いかに授業に活力を与え、子どもを伸ばすのかを、詳細な実践記録をもとに報告。

目次

第1章 授業記録や生活メモをどのように子ども理解につなげるか
第2章 子どもの生き方につなげていく教材化とは
第3章 子ども同士のかかわり合いを生かすとはどういうことか
第4章 ひとりひとりを生かす座席表授業案をどう読むか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nanaco-bookworm

1
小酒井厚子さんの子どもへの願いから授業構想、そして実践、そこでの対応や判断、ふりかえりとフィードバックについて具体的、詳細に書かれている。買った頃には価値がピンとこない部分もあったけど今の私には1番必要な情報が書かれている。25年の時を超えて十分以上に価値がある本、私にとっては。絶版なのが残念。2016/02/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1743147
  • ご注意事項