内容説明
主体性があり、創造性が豊かな共感し合える「豊かに生きる子ども」が育つ授業を追究してきた愛知教育大学附属名古屋中学校の5年間にわたる研究実践の成果を、全教科にわたり、緻密に収録。
目次
1 「豊かに生きる」とは
2 豊かに生きる子どもが育つ授業を求めて
3 豊かに生きる子どもが育つ授業の実際(友達と共に読みを深める国語科の授業;考えを深め合う社会科の授業;数学的な見方や考え方のよさを感得する数学科の授業 ほか)
4 時代を見越した教育活動―私たちの研究を理解していただくために
主体性があり、創造性が豊かな共感し合える「豊かに生きる子ども」が育つ授業を追究してきた愛知教育大学附属名古屋中学校の5年間にわたる研究実践の成果を、全教科にわたり、緻密に収録。
1 「豊かに生きる」とは
2 豊かに生きる子どもが育つ授業を求めて
3 豊かに生きる子どもが育つ授業の実際(友達と共に読みを深める国語科の授業;考えを深め合う社会科の授業;数学的な見方や考え方のよさを感得する数学科の授業 ほか)
4 時代を見越した教育活動―私たちの研究を理解していただくために
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901