豊かに生きる子どもが育つ授業の創造―お互いに分かり合うことを通して

  • ポイントキャンペーン

豊かに生きる子どもが育つ授業の創造―お互いに分かり合うことを通して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654016013
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

主体性があり、創造性が豊かな共感し合える「豊かに生きる子ども」が育つ授業を追究してきた愛知教育大学附属名古屋中学校の5年間にわたる研究実践の成果を、全教科にわたり、緻密に収録。

目次

1 「豊かに生きる」とは
2 豊かに生きる子どもが育つ授業を求めて
3 豊かに生きる子どもが育つ授業の実際(友達と共に読みを深める国語科の授業;考えを深め合う社会科の授業;数学的な見方や考え方のよさを感得する数学科の授業 ほか)
4 時代を見越した教育活動―私たちの研究を理解していただくために