内容説明
本書では、九つの実践が紹介され、いずれもそれぞれの視点から、幼児の主体的な活動を確保する計画的な環境の構成について論述しています。
目次
第1章 理論編―計画的な環境の構成がなぜ必要か
第2章 実践事例編(幼児が主体的に活動できる環境の構成;幼児の活動が精選される環境の構成;人的環境(友達とのかかわり;保育者の存在)
幼児の活動にそっての環境の再構成
幼児の動線を生かした戸外の環境
園庭の自然環境の工夫
園具・教具・遊具の工夫
異年齢の交流ができる工夫)
本書では、九つの実践が紹介され、いずれもそれぞれの視点から、幼児の主体的な活動を確保する計画的な環境の構成について論述しています。
第1章 理論編―計画的な環境の構成がなぜ必要か
第2章 実践事例編(幼児が主体的に活動できる環境の構成;幼児の活動が精選される環境の構成;人的環境(友達とのかかわり;保育者の存在)
幼児の活動にそっての環境の再構成
幼児の動線を生かした戸外の環境
園庭の自然環境の工夫
園具・教具・遊具の工夫
異年齢の交流ができる工夫)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901