授業づくりの本<br> 授業づくりの発想

  • ポイントキャンペーン

授業づくりの本
授業づくりの発想

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784819902519
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

1 授業を構成する四つのレベル―教育内容・教材・教授行為・学習者
2 教材づくりの論理
3 教授行為の発見
4 歴史の授業づくりの三つのモデル―久津見宣子・山本典人・有田和正氏の授業づくり

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きつね

4
再読中。いきいきふれあい系教育エッセイではないひたむきな授業づくりの指南書が、なぜこれほどまでに「泣ける」のか!それは巧みな視点と概念により、授業現場や授業づくりの発想につきまとう温い毒、甘えと怯懦を読者の中から抉り出すからではないか。あなたは授業をしているつもりで、子供から知る楽しみを奪い、反応速度差別の身分制を敷き、恥を恐れ口塞ぎ俯くべしと「教育」しているのではないか? …本書は決して読者を責めるような書き方をしていない。しかし、本書を読んで後ろめたさを感じなくなったら終わりだ、と私は自分に言い聞かせ2013/04/18

kana

0
【図書館本】2023/01/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2561885
  • ご注意事項