芸術による教育

個数:

芸術による教育

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 421p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784845901241
  • NDC分類 707
  • Cコード C0037

内容説明

感性と知性を統合させる教育改革の原典!教育・心理・造形の諸分野を横断する本書には、21世紀の「希望の原理」がある。

目次

第1章 教育の目的
第2章 芸術の定義
第3章 知覚と想像力
第4章 気質と表現
第5章 子どもの芸術
第6章 無意識的な統合の方式
第7章 教育の自然な方式
第8章 規律と道徳の美的基盤
第9章 教師
第10章 環境
第11章 必要な革命

著者等紹介

宮脇理[ミヤワキオサム]
1929年、東京・四谷生まれ。国立大学を歴任、現在、中華人民共和国にて複数大学の客座・顧問教授。博士(芸術学)。六十三歳からパソコン事始め。『Web芸術と教育』誌に、「映画日記」を書き続ける

岩崎清[イワサキキヨシ]
1939年、東京生まれ。美術書専門の出版社で編集に従事。現在、国立総合児童センターこどもの城勤務。子どもの造形研究家。メキシコ学研究家。日本ブルーノ・ムナーリ協会代表。『アルタミラ通信』編集長。日本口琴協会副代表

直江俊雄[ナオエトシオ]
1964年、愛知県名古屋市生まれ。中学校教諭、筑波大学大学院博士課程、宇都宮大学講師・助教授を経て、現在、筑波大学芸術学系講師。博士(芸術学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

在原

0
形式主義の批評家が個性主義の美術教育について論じた美術教育の古典的な本。 現代的にはツッコミどころ満載だが、理念のレベルでは重要なことを述べている。日本では批評家・詩人(そしてアナーキスト)としての側面があまり知られていないリードだが、まさにその点から読むと納得できる。 美術教育の古典なので、学生は必読。必読なのだが、学部1年生で読んでもどういう文脈でこの本の主張があるのかわからないかもしれない。事実、自分も学部1年のころはなぜこれを言っているのかは全然わからなかった。後から読み返すべき本。2024/01/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/280768
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。