• ポイントキャンペーン

学級崩壊・克服へのみちすじ―かわる教師、かえる教室〈第5巻〉中学校「人間不信の渦の中で信頼関係をとり戻す」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894281462
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C0337

内容説明

本書は、はじめに、「荒れ」の多様性を、過剰適応・引きこもり・脱社会という視座から構造的に把握するとともに、「荒れ」と学級崩壊の関係を、関係性の崩壊という視座から、連続性と非連続性の両面から究明することを試みている。次に、学級崩壊や少年事件に表れているような、暴力的な社会制作に抗して、子どもたちに平和的な社会制作のちからをはぐくんでいくことの必要性と、そのためにも、異質な他者によって立ち上げられる言説の空間であるところの「公共圏」とその視点からの集団づくりの再定義の重要性について、提起している。再発見や個人指導の見直し、班づくりによる「対抗的な公共圏」の構築、いじめへの対話による介入、学びを通してのアプローチなど、「新たな荒れ」と学級崩壊へ取り組む各々重要なテーマと課題を、具体的な実践を通して明らかにしている。

目次

第1章 学年の崩れをまえにして
第2章 トラブルを平和的に解決する技を
第3章 智子の登校拒否と修学旅行
第4章 心のすれちがいと「学級崩壊」―子どもとの出会い直しは可能か
第5章 アクティブな裏に静かな学級崩壊―権利侵害を超える学びと共同を
第6章 学級崩壊問題の最前線

著者等紹介

船越勝[フナゴシマサル]
1961年生まれ、和歌山大学助教授

久田敏彦[ヒサダトシヒコ]
大阪教育大学

子安潤[コヤスジュン]
愛知教育大学

杉山隆一[スギヤマリュウイチ]
大阪保育研究所

永井芳和[ナガイヨシカズ]
1948年生まれ、読売新聞大阪本社論説委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。