出版社内容情報
◎はじめに-いいレストラン、悪いレストラン ◎第1章 修復を見る ○1 「修復」の基本的な意味 ○2 画家の修復-ワイエスの場合 ○3 修復家の修復 ○4 修復技術 ◎第2章 作品をどう見るか ○1 物として見る ○2 絵画の構造 ○3 絵画構造の調査 ○4 作品の変化を見る ◎第3章 どのように修復してきたか ○1 建築の修復 ○2 彫刻の修復 ○3 油彩画の修復 ◎第4章 修復とは何か ○1 ブランディの「修復理論」 ○2 修復の三原則 ○3 「修復」と「保存」 ○4 修復と科学-ポール・コールマン ◎第5章 いかに修復すべきか ○1 いかに洗浄すべきか ○2 彩色彫刻の修復 ○3 修復か保存か ○4 修復を学ぶ ◎終章-開かれたレストラシオン
内容説明
本書はレストランガイドならぬ、西洋美術修復ガイドのようなもので、ガイド役は、心やさしい修復家です。ご案内する場所はヨーロッパで、日本のアトリエから出発してベルギーを中心に時空を超えていろいろな時代と街を見学します。
目次
第1章 修復を見る(「修復」の基本的な意味;画家の修復―ワイエスの場合 ほか)
第2章 作品をどう見るか(物として見る;絵画の構造 ほか)
第3章 どのように修復してきたか(建築の修復;彫刻の修復 ほか)
第4章 修復とは何か(ブランディの「修復理論」;修復の三原則 ほか)
第5章 いかに修復すべきか(いかに洗浄すべきか;彩色彫刻の修復 ほか)
著者等紹介
森直義[モリナオヨシ]
森絵画保存修復工房代表。成城大学大学院美学美術史専攻博士課程前期終了後、ベルギーに8年半滞在して修復を学ぶ。ブリュッセルの国立ラ・カンブル視覚芸術高等専門学校保存修復課程終了。1994年工房設立。神奈川県葉山町の工房で日本近代の洋画を中心に西洋絵画、現代絵画を修復する。ルーヴル美術館展、オルセー美術館展、オランジュリー美術館展などで展覧会コンサヴェーション(作品保存)を担当
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
二藍
あまおと
LS