ブルーバックス<br> 心理学者が教える読ませる技術・聞かせる技術―心を動かす、わかりやすい表現のコツ

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ブルーバックス
心理学者が教える読ませる技術・聞かせる技術―心を動かす、わかりやすい表現のコツ

  • 海保 博之【著】
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  • サイズ 新書判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065124635
  • NDC分類 816
  • Cコード C0211

出版社内容情報

あふれる情報のなかで、読もうと思わせ、聞きたいと思わせるにはどうしたらいいか――明快に表現することが求められる現代の必読書誰もがブログやSNSで表現者となっている時代。表現することの大切さと難しさを痛感している人も多いはずです。本書では、表現することを、どうしたらわかりやすく伝えられるのか、著者みずから名付けた「認知表現学」をもとに系統立てて解説します。あふれる情報のなか、自分の発信するものをどうしたら読んでもらえるか、聞いてもらえるかが見えてきます。1988年刊の著書『こうすればわかりやすい表現になる』新装版。

第1章 わかる技術の基礎?人間の情報処理システム
第2章 表現の目的?自分を知る・心を解放する・伝える
第3章 表現する前に頭の中で起こっていること
第4章 さまざまな「わかり方」「わからせ方」
第5章 気持ちを引き込む表現の工夫?「わかりたい」「わかりそう」と思わせる
第6章 相手の知識の世界に配慮する
第7章 「読みたい」「聞きたい」気持ちにさせる表現の技術


海保 博之[カイホ ヒロユキ]
著・文・その他

内容説明

会議での提案、学会発表、講演、道の案内板、上司の指示、コンピュータからのメッセージ、大学の教科書、商品のマニュアル(取扱説明書、操作説明書)、企画書、案内の地図や標識などなど。「どうすればわかりやすくなるか」を認知心理学の知見をフル活用して解説!

目次

認知表現学の基礎(わかる技術の基礎―人間の情報処理システム;表現の目的―自分を知る・心を解放する・伝える;表現する前に頭の中で起こっていること;さまざまな「わかり方」「わからせ方」)
認知表現学の実践(気持ちを引き込む表現の工夫―「わかりたい」「わかりそう」と思わせる;相手の知識の世界に配慮する;「読みたい」「聞きたい」気持ちにさせる表現の技術)

著者等紹介

海保博之[カイホヒロユキ]
1942年千葉県生まれ。筑波大学名誉教授。東京成徳大学名誉教授。1965年東京教育大学教育学部心理学科卒業、1968年同大学院博士課程中退。同年、徳島大学教育学部助手に就任、講師、助教授を経て、1975年筑波大学へ転任。1985年教育学博士、1991年心理学系教授となる。定年退職後、2006年より東京成徳大学応用心理学部教授。副学長、学長を務め、2017年退職。わかりやすい表現とヒューマンエラーの心理学研究が専門(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

107
私もいくつか講演やセミナー、授業などを行っているのですが、相手に本当に伝わっているのか反応がよくわからないときがあります。人数が10人前後のときはいいのですが、50人以上になるとその反応がわかりません。この本はそのような場合にどうすればわかりやっすくなるかをかなり懇切丁寧に書かれています。参考になると感じられる箇所は多いのですが、相手の理解の反応をどうとらえていくかをもっと知りたい気がしました。2019/05/04

おひさまリボン

10
わかりやすい文章作りは「なぜ、なぜ」を出発点として、「?」が気持ちよくわかっていきながら内容を徐々に難しくしていくことという話が参考になった。スマホ主流の今は、文章に立ち止まってもらいにくい。調べによると、現代はわかりやすさが一番重視されているんだとか。日本語も変わっていくのね。2018/09/01

tolucky1962

9
教え方を教育心理学から解説。議論のベースは図1-1人間の情報処理のマクロモデル。人の入出力、短期記憶(作業記憶)貯蔵器庫、長期記憶貯蔵庫。わかりたいと思わせるために、情緒に訴え、知的好奇心をわかせ、利益を示し、わかりそうと思わせる。わかりやすさのため、結果、全体像、目的・意味、具体例を示しメリハリをつける。熱意を感じてもらうには時間に遅れない、準備に時間をかける、方法を工夫する。人は頭にあるメンタルモデルを使って理解するので、他者のモデルを配慮することなど具体的。授業の方法として勉強になる内容。 2019/03/24

武井 康則

9
認知心理学者が、分かるとはどいうことかという立場から始める。プロローグでは本書をわかりやすくするためにどんな工夫をしてあるかまで説明している。が、面白くない。箇条書きを読んでいるよう。分かりやすいことと面白いこととは違うし、もし面白ければ、少々難があっても分かるだろう。ただ、「面白い」となればハードルが高くなりすぎるだろう。2019/01/29

coldsurgeon

7
認知心理学を基に、読んだり聞いた入りしていいる時に、人は何を根拠にわかったと感じるかを説明している。人の理解の仕方をまず知った上で、それに基づいて理解のさせ方をしらないといけない。論理的にわからせることが大切だと思いがちだが、行動的に、直感的に、さらには感情を伴う確信的にわかる、気持ちよくわかる、というようなことが大切なようだ。2018/10/15

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