育ちと学びの生成

個数:
  • ポイントキャンペーン

育ちと学びの生成

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 276p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130151214
  • NDC分類 140.7
  • Cコード C3311

内容説明

教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか?子どもの学びと育ちの現場にかかわるところから、研究が、方法論が、そして新たな教育の場が、生成する。実践と研究を往還する方法論。

目次

育ちと学びの生成
1 エピソードの記述(主体として「育てられ‐育つ」―質的発達研究に寄せて;保育を質的にとらえる;生後2年目公園の仲間との出会い―25年前の日誌的記録から)
2 教室というフィールド(教師の学習としての授業研究;社会的なもの―学習研究における質の探求;生成の行為論)
3 社会への実践(「生活‐文脈主義」の質的心理学;文化の境界線から社会をひもとく―質的社会学からの問題提起;学校文化と「神神の微笑モデル」―テクノロジーと教授・学習文化とのコンフリクト)

著者等紹介

無藤隆[ムトウタカシ]
白梅学園大学子ども学部教授

麻生武[アサオタケシ]
奈良女子大学大学院人間文化研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。