共に創る対話力―グローバル時代の対話指導の考え方と方法

個数:

共に創る対話力―グローバル時代の対話指導の考え方と方法

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 251p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784316802787
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

子どもたちがこれからの社会を生きぬく上で不可欠な「対話力」を身につけるための考え方とスキル。

目次

1章 対話とは何か
2章 対話力を高めるポイント
3章 グローバルスタンダードな対話としての「共創型対話」の提言
4章 子どもたちが夢中になり、語り合う対話型授業を創る
5章 対話指導名人への道
6章 国際現場最前線での対話体験記
付録 対話力アップスキル

著者等紹介

多田孝志[タダタカシ]
東京学芸大学教育学部国語科卒業、上越教育大学大学院修士課程修了、東京都小学校・クウェート日本人学校・ベロオリゾンテ補習授業校・目白学園中学・高等学校・カナダWEST VANCOUVER SECONDARY SCHOOL教諭等を経て、目白大学人間学部児童教育学科教授、学科長。日本国際理解教育学会会長、日本学校教育学会理事、日本グローバル教育学会常任理事、学習スキル研究会代表。「教育の真実は現場にある」「あらゆる教育活動は、事実として子どもたちを成長に資するとき意味をもつ」をモットーに、全国各地の教育実践者・研究者たちとともに、21世紀の新たな教育の創造を目指した活動に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

R

1
教職レポート課題のために読んだもの。もともとコミュニケーションの方法に興味があるため、(半ば強引に)コミュ力に関することに結びつけて書くことに。「共創型対話」のために必要な力、技術をいかに教え、身につけるために指導をするのがよいかについて書かれている。今若者に求められる力は、元をたどればすべて対話力に結びついているから、教育の場で教える機会を増やす必要があると思う。 前半に、「対話とは何か」「対話力を伸ばすためには」等あり、教育に興味がないけど、コミュ力を伸ばしたいという人にもお勧めな一冊。2014/08/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2197319
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。