内容説明
教科ごとの合理的配慮の例は?教材や教室環境をどう工夫する?子供理解のためのアセスメントとは?通常学級・通級指導教室・特別支援学級・特別支援学校「特別支援教育」の考え方・進め方が事例でわかる!
目次
第1章 インクルーシブ教育とこれからの学習指導
第2章 一人一人の教育的ニーズに応じた学習指導
第3章 通常学級における支援と合理的配慮
第4章 通級による指導と合理的配慮
第5章 特別支援学級における指導と合理的配慮
第6章 特別支援学校における指導・「交流及び共同学習」と合理的配慮
第7章 教育委員会における支援と合理的配慮
第8章 教師の力量向上につながる校内研修と合理的配慮
第9章 実践編
著者等紹介
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学教授(人間系知的・発達・行動障害学分野)。筑波大学より博士(教育学)。専門は、特別支援教育学。国立特殊教育総合研究所研究室長(軽度知的障害教育)、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官(発達障害担当)、兵庫教育大学教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員/教育情報部長/発達障害教育情報センター長を経て、現職。内閣府の障害者政策委員会委員、中教審の教育振興基本計画部会委員等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。