内容説明
学習指導要領における扱いは?ほかの先生はどうしてるの?「引用」をどうやって教えればいいの?今さら聞けない著作権教育のこと。
目次
理論(著作権教育の第一歩を踏み出そう;引用から著作権を学ぶ;小学生と学級担任の著作権に関する意識の実態―著作権に関する意識調査の結果から;高校生、大学生の著作権に関する意識の実態―著作権に関する意識調査の結果から;著作権教育の課題)
実践モデル(著作権に気を付けた情報発信―資料の引用について考える 小学校;作品を大切にするとはどういうことか考えよう―体験した情報活用場面をもとに話し合うルール作り活動を通して 小学校;著作物を尊重する態度を育てよう―心情面に焦点を当てた著作権指導用教材を使って 小学校;中学校における「引用」の授業―国語科の授業の中に位置づける 中学校;問題事例から学ぶ著作権教育―実際に身近で起こった問題事例をもとに、著作権について考える 中学校;著作権を意識して「私たちの「まち」をデジタルストーリーで発信しよう」―情報活用の力をつける、伝えたいことを相手に伝える 高等学校;リーフレットによる著作権教育―事件・事例で学ぶIT社会 高等学校)