内容説明
「教え中心」から「学び中心」へ。自律的に学ぶ学習者をどう育てるか。また、教師が果たすべき役割とは。
目次
第1章 学習者の研究からわかること―個別から統合へ
第2章 学習者の多様性―学習スタイル
第3章 動機づけ研究の観点から見た効果的な英語指導法
第4章 学習ストラテジーとメタ認知
第5章 コミュニケーション能力育成のための方略指導
第6章 学習者と指導者の自律的成長
第7章 学習者の自己省察・自律を促すポートフォリオ
第8章 学習者の自律を支援するセルフアクセス学習
第9章 大学英語教育への応用
著者等紹介
小嶋英夫[コジマヒデオ]
弘前大学准教授
尾関直子[オゼキナオコ]
明治大学教授
廣森友人[ヒロモリトモヒト]
立命館大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。