小学校英語教育ハンドブック―理論と実践

個数:
電子版価格
¥2,112
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

小学校英語教育ハンドブック―理論と実践

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年05月06日 03時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 183p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784487814244
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「小学校における英語教育の理論と実践を研究し、小学校英語教育の発展に寄与する」ことを目的として、
2000年に発足した小学校英語教育学会がつくった「小学校英語教育の集大成、これぞ決定版」。
小学校英語教育の過去・現在・未来、日々の実践とその裏付けとなる理論を紹介し、小学校英語教育に携わる指導者・教職を目指す人たちへの羅針盤となる1冊。
小学校英語教育の専門家が言語活動、読み書き、評価など最重要事項を豊富な実践例で分かりやすく解説。

目次

第1章 理論編(小学校英語の目標と目的、成果、政策とエビデンス;子どもの第二言語習得(発音・語彙・文法など)からの示唆
聞くこと・話すこと(やりとり、発表)の指導
読むこと・書くことの指導
教師の発話 ほか)
第2章 実践編(第二言語習得研究の知見からの授業提案;聞くこと・話すこと(やりとり、発表)の授業提案
授業場面における読むこと・書くことの指導例
動機づけ理論からの授業提案
評価を意識した授業提案 ほか)