目次
第1部 特別支援教育とは(特別支援教育の歴史と諸概念)
第2部 発達に特別な支援を要する子ども(発達障害のある子どもの理解と支援;情緒面や行動面に課題のある子どもの理解と支援)
第3部 さまざまな障害を有する子ども(視覚障害のある子どもの理解と支援;聴覚障害のある子どもの理解と支援;言語障害のある子どもの理解と支援;知的障害のある子どもの理解と支援;肢体不自由のある子どもの理解と支援;病弱・身体虚弱の子どもの理解と支援)
第4部 特別な支援を要する環境下にある子ども(外国にルーツをもつ子どもの理解と支援;貧困や虐待の影響下にある子どもの理解と支援)
第5部 特別支援教育に関する教育課程と方法(教育課程;個別の諸計画と支援体制・連携)
著者等紹介
杉中拓央[スギナカタクオ]
小田原短期大学保育学科通信教育課程専任講師。筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士後期課程単位取得退学。博士(障害科学)。独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究支援員、日本学術振興会特別研究員、早稲田大学人間科学学術院助手等を経て現職
呉栽喜[オウジェヒ]
大東文化大学文学部教育学科准教授。専門は保健福祉学。東京大学大学院医学系研究科国際保健学専攻発達医科学教室修了。博士(保健学)。東京福祉大学等を経て現職
松浦孝明[マツウラタカアキ]
国士舘大学文学部教育学科准教授。筑波大学大学院体育学研究科修了。修士(体育学)。筑波大学附属桐が丘特別支援学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。