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放送大学教材
グローバル化と日本のものづくり (新訂)

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  • サイズ A5判/ページ数 261p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595315688
  • NDC分類 502.1
  • Cコード C1360

目次

グローバル化と日本のものづくり
「ものづくり」とは何か
統合型ものづくり組織力―トヨタ・システムの例
設計構想としてのアーキテクチャ
日本製造業の競争力の変遷
日本製造業の苦境と海外生産の展開
「ものづくり」の基盤と中小企業の技術
中小企業の海外進出とその特徴
オープンシステムとしての工場:オペレーションの安定と進化
グローバル生産体制における海外シニア工場
既存工場の能力再評価とグローバル生産体制
東アジアの国際分業の動向と日本企業のものづくり
新興国市場戦略とものづくり
新時代の技術経営とものづくり
日本のものづくりの今後の展望と課題

著者等紹介

藤本隆宏[フジモトタカヒロ]
1955年東京都に生まれる。1979年東京大学経済学部卒業。1989年ハーバード大学ビジネススクール経営学博士号取得。現在、東京大学大学院経済学研究科教授、東京大学ものづくり経営研究センター長。専攻は技術・オペレーション管理、経営管理

新宅純二郎[シンタクジュンジロウ]
1958年福岡県に生まれる。1989年東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、東京大学大学院経済学研究科教授、経済学博士。専攻は経営学(経営戦略)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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