アクティベート教育学<br> 現代の教師論

個数:
  • ポイントキャンペーン

アクティベート教育学
現代の教師論

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2024年05月06日 08時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 280p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623085361
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3337

出版社内容情報

教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応した新しい教職科目テキストシリーズの第1巻。
現代社会における教職の意義や役割、身につけるべき資質能力等について、わかりやすく具体的に学べる。各章の冒頭には、教育現場の理解を促す、写真や事例を通して主体的、対話的に考え、深い学びにつなげるワークを設けるなど、アクティブに学ぶ工夫が満載。

目次

教師を目指す
第1部 教職の魅力(初等教育の教師―その仕事と魅力;中等教育の教師―その仕事と魅力)
第2部 教職の特徴(日本の教職の特徴―国際比較データを読み解く;教師像の史的展開―岐路にたつ教職;教員の服務 ほか)
第3部 専門職としての教職(専門家としての教師;子どもが“いのち”に見える教師―東日本大震災・被災地からの発信;いじめに向き合う―自尊感情を育むということ ほか)
「教える」ということの意味

著者等紹介

汐見稔幸[シオミトシユキ]
東京大学名誉教授

奈須正裕[ナスマサヒロ]
上智大学教授

佐久間亜紀[サクマアキ]
慶應義塾大学教授

佐伯胖[サエキユタカ]
田園調布学園大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぺろりん

0
「子どもが<いのち>に見える教師」「いじめに向き合う」「「教える」ということの意味」は、一般的な教職課程の教科書とは毛色の違う内容で、面白かった。2020/06/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13672612
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。