「日本語学」特集テーマ別ファイル 普及版―国語教育〈2〉 (普及版)

個数:

「日本語学」特集テーマ別ファイル 普及版―国語教育〈2〉 (普及版)

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月08日 01時12分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 154p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784625434211
  • NDC分類 810.4
  • Cコード C3381

目次

学校教育の漢字(巻頭エッセイ・中国の漢字政策・漢字教育;これからの漢字教育の考え方;小学校における漢字教育の現状と問題点;中学校での常用漢字学習の課題;高校における漢字教育の現状と課題―情報機器時代と常用漢字;漢字教育と表外字;教科書体と明朝体の問題―教科書体の字形統一を中心として;非母語話者に対する漢字教育)
新しい時代の漢字教育(新しい時代の漢字教育;徹底した「型」の習得を;漢字を習得するための原点;新教育課程における漢字と言語の学習―高等学校を中心に;コンピュータと漢字教育;国語科における漢字の読み書き指導の研究―新学習指導要領の漢字の読み書きとこれからの漢字教育の可能性;漢字教育転換のキーワード―「覚える」から「思える」へ;インターネット時代の漢字教育はこうする)