目次
第1章 序論―教育改革における学校、学区、地域、州および連邦の連携
第2章 学校の有効性と改善―一般的な学校、困難な状況における学校および公正志向の学校の実践と有効性
第3章 学区レベルの改革努力―都会の改革の開発・履行および学区の役割
第4章 地域社会レベルの改革努力―地域の能力と役割および生徒の学業成績
第5章 州レベルの改革努力―州の学校改善政策の開発・履行、役割および説明責任
第6章 改革計画チームの役割―計画チームの役割、影響および包括的学校改革モデル
第7章 改革努力における連邦政府の役割―公立学校教育における連邦の政策、資金および説明責任
第8章 有効な改革のための組織統合の研究における方法論的問題―チャータースクールの供給と運営、およびバウチャー制度への影響
第9章 討論と結論―学校選択・個人指導制度への抵抗、学校での履行、制度上の制約および解決策
著者等紹介
後洋一[ウシロヨウイチ]
1938年神戸市生まれ。大阪学芸大学卒。中学校・高等学校教諭、大阪府科学教育センター指導主事。大阪府立千里高等学校教頭、同枚方高等学校校長等を経て、同志社女子大学特任教授。専門は学校教育、英語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。