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国語教育における話し合い指導の研究―視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張

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  • サイズ A5判/ページ数 359p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759921151
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

第1章 コミュニケーション能力研究における視覚情報化ツール―話し合い指導開発のための理論的基盤
第2章 話し言葉指導における目標および内容の問題点―話し合い指導の開発に求められる要件
第3章 話し合いにおける指導方法の成果と課題―視覚情報化ツールの可能性
第4章 グループ討議における視覚情報化ツールの可能性―調査課題の定位
第5章 調査1・グループ討議における複合的行為の分析―視覚情報化ツールに関する物理的側面
第6章 調査2・グループ討議における話し合いメモの分析―視覚情報化ツールに関する記号的側面
第7章 調査3・グループ討議における視覚情報化ツールの発達的分析―視覚情報化ツールの実践化にむけて

著者等紹介

長田友紀[オサダユウキ]
1973年静岡県生まれ。1996年千葉大学教育学部中学校教員養成課程国語科専攻卒業。1998年千葉大学大学院教育学研究科修士課程国語教育専攻修了。2003年筑波大学大学院博士課程教育学研究科学校教育学専攻単位修得退学。北海道教育大学教育学部函館校助教授。2007年筑波大学大学院人文社会科学研究科講師。現在、筑波大学人文社会系准教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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