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“こころ”を育てる

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  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784760897971
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

教育を通して身につけていく「確かな学力」や「健やかな身体」を正しく生かすためには、〈こころ〉の育ちが不可欠である。新しい学習指導要領を完全実施していく上で、教育の最も根本的な点について原理的に考えると共に、具体的にどのような活動を通じ、どのように〈こころ〉を育てていくか、人格形成という視点から考え、提言する。

■特集 〈こころ〉を育てる

今こそ本気で〈こころ〉の教育を/梶田叡一
体験から心をどう育てるか/加藤 明
〈こころ〉の教育と学校の道徳教育の諸課題/渡邉 満
心を育む総合的な学習の時間/松田智子
文学作品との出会いで〈こころ〉の育ちを/鎌田首治朗
共感する心を育てる音楽科教育/山本美紀
武道における〈こころ〉の鍛錬と武道教育の意義/中村 哲
学校茶道と〈こころ〉の教育/大野光二
書道を通して〈こころ〉の教育を/?橋真理
坐禅を通じて〈こころ〉の教育を/江渕弘明

[特別寄稿]
学校に行きづらい子/蔵あすか
マーチングバンドを育てるために/中家淳悟
実用的な既有スキーマを活用した学習指導におけるICT教材の開発/増尾慶裕

あとがき/梶田叡一

人間教育研究協議会だより
人間教育研究協議会の実践研究が目指すもの
人間教育研究協議会 現在の会員・顧問

梶田 叡一[カジタ エイイチ]
編集

人間教育研究協議会[ニンゲンキョウイクケンキュウキョウギカイ]
編集

内容説明

“こころ”は、その人の主体性の在り方である。どんな素晴らしい学力・知力を身に付けても、“こころ”の育ちが不十分であれば、それらを有効適切に働かせることはできない。新しい学習指導要領を完全実施していく上で、教育の最も根本的な点について原理的に考えると共に、具体的にどのような活動を通じ、どのように“こころ”を育てていくか、人格形成という視点から考え、提言する。教壇に立つ方をはじめ、全ての教育関係者に対し、あらためて問題提起を図る。

目次

特集“こころ”を育てる(今こそ本気で“こころ”の教育を;体験から心をどう育てるか―体験を振り返り、言葉を媒介にして心を育てる;“こころ”の教育と学校の道徳教育の諸課題;心を育む総合的な学習の時間―指導方法における基本的手立てに焦点をあてて;文学作品との出会いで“こころ”の育ちを;共感する心を育てる音楽科教育―音楽が持つ力と心の育ち;武道における“こころ”の鍛錬と武道教育の意義;学校茶道と“こころ”の教育;書道を通して“こころ”の教育を;座禅を通じて“こころ”の教育を―公立小学校数息観実践記)
特別寄稿(学校に行きづらい子;マーチングバンドを育てるために―その歴史的背景と実践;実用的な既有スキーマを活用した学習指導におけるICT教材の開発)

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
環太平洋大学学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。