目次
第1章 特別活動の位置とその教育的意義
第2章 教育実践としての特別活動
第3章 特別活動における自治と文化―実践の立場から
第4章 学級・学年集団の活動と特別活動
第5章 学校行事と特別活動
第6章 子どもの学校参加と特別活動
第7章 特別活動における「体験活動」の意義
第8章 特別活動にふさわしい教育評価
第9章 特別活動と教師の共同性
実践編1 子どもの参加と自治
実践編2 学校の「内」と「外」とに足をかけて―生徒たちの自主性が育つ場
著者等紹介
折出健二[オリデケンジ]
1948年広島市生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。国立大学法人愛知教育大学副学長・理事(2007年4月~)。前職教授として、大学・大学院では生活指導論・学校社会臨床論・地域生活指導論・教科外活動論を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。