講座現代学校教育の高度化
スクールリーダーシップ

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  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762020995
  • NDC分類 374
  • Cコード C3337

目次

第1章 学校経営の思想とリーダーシップ論
第2章 リーダーシップの構造と過程
第3章 リーダーシップ研究の概観
第4章 スクールリーダーシップの行動論的/解釈論的アプローチ―校長の教育的リーダーシップを事例として
第5章 スクールリーダー(シップ)の認知論的アプローチ
第6章 スクールリーダーのリーダーシップ・アプローチ―変革・エンパワーメント・分散
第7章 自律的学校経営の構築とスクールリーダーの役割

著者等紹介

小島弘道[オジマヒロミチ]
龍谷大学教授、京都教育大学大学院連合教職実践研究科教授、筑波大学名誉教授。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。神戸大学、奈良教育大学、東京教育大学、筑波大学、平成国際大学を経て現職。この間、モスクワ大学で在外研究。日本教育経営学会理事・元会長、日本教育行政学会理事、日本学習社会学会常任理事

淵上克義[フチガミカツヨシ]
岡山大学大学院教育学研究科心理・臨床学系教授。九州大学大学院教育学研究科博士課程単位修得修了。博士(教育心理学)

露口健司[ツユグチケンジ]
愛媛大学教育学部准教授。九州大学大学院人間環境学府博士課程修了。博士(教育学)。九州共立大学経済学部助教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ぺろりん

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学校経営学の成り立ち、教育経営学というのは教育課程経営を学校経営の中心に据えたものという解説は目から鱗。リーダーシップ理論はほとんどアメリカ発だ。日本の教育界ではスクールリーダーシップへの理解が浅いのだろう。2019/05/20

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