授業を変える―認知心理学のさらなる挑戦

個数:
  • ポイントキャンペーン

授業を変える―認知心理学のさらなる挑戦

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2024年04月29日 15時24分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 331p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762822759
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

子どもたちの豊かな学びを探求する人々に、本書は、もっとも新しいもっとも信頼できるもっとも魅力的な知見を提供している。心理学の最前線をひらく豪華な執筆者たちの啓示にみちた思索と見識によって、学びの共同体を追求する学校改革は、みずみずしい活力と揺るぎない礎を与えられた。超一流の研究者を総動員し、国をあげて出版した学習科学の本。

目次

第1部 導入(学習科学:思弁から科学へ)
第2部 学習者と学習(熟達:熟達者と初心者の違いは何か;転移:学んだことを活用するために ほか)
第3部 教師と授業(学習環境:学びの環境をデザインする;教授法:歴史、数学、理科をいかに教えるか ほか)
第4部 結び(結論:学習科学の現状;今後の課題:学習科学のさらなる挑戦)

著者等紹介

森敏昭[モリトシアキ]
1949年福岡県生まれ。1976年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、広島大学大学院教育学研究科教授、文学博士

秋田喜代美[アキタキヨミ]
1957年大阪府生まれ。1991年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、東京大学大学院教育学研究科助教授、博士(教育学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だとじう

0
以前から部分的には何回も読んでいたが、通読したのは初めてのようだ(ここに登録されていないので)。 四半世紀近く前の本なので、それなりに古さは否めない部分もあるが、未だに学習科学の知見が教室に活かされていないことも多々あるのが、残念でならない。教育行政の方が、理解が進んでいる感じさえある今、遍く実践につながっていってほしい。2023/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/86225
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。